3月10日、千葉県市川市の和洋国府台女子中学校にて、キャリア教育出張授業が開催されました。当日は中学2年生約60名と学生・社会人ゲスト13名が参加しました。
この日のテーマは「自分と社会を知り、自信をもって明日への一歩」。「普段の学校の生活でなかなか自分の意見を発言することがない生徒にも自分や社会のことを知る中で自信を持ってもらい、イベント翌日から小さな行動を起こしてほしい」、そんな生徒たちの思いからこのテーマに決定しました。
イベントの前半はゲスト3名からのプレゼン、後半は少人数のグループに分かれて生徒とゲストの対話が行われました。プレゼンを担当したゲストの方々は中学・高校時代から現在までのキャリアを振り返りながら、大切にしている価値観を伝えました。「自分の目標は、環境が教えてくれることはない」「自分の頭で考えよう」「知識を“知っている”ことに留まるのではなく、“使える”ようになろう」、こうしたメッセージがとても印象的でした。続くグループワークの時間では大学・社会についての生徒の疑問を解消しつつ、生徒自身の強み・夢中になってきたことを深堀りすることで、生徒にとって大切な価値観を探しました。その後生徒に明日からの行動目標を考えてもらい、イベントを締めくくりました。
イベント後の生徒のアンケートには「もっと自分を知って、将来についてもっと考えたくなった!」「夢中になれることを探すために、色々なことに挑戦する!」「人に流されず自分らしく生きていこうと思った」など、様々な意見が寄せられました。
イベント開催にあたって多大な協力を頂いた先生、学生運営メンバー、ゲストの方々に改めてお礼申し上げます!
Comments