• JSBN

和洋国府台女子中学校 出張授業


2月9日に、千葉県市川市の和洋国府台女子中学校にて、今年度の第1回キャリア出張授業が開催されました。当日は中学生60名と保護者の方々に参加して頂きました。

イベントの前半では弊団体代表・真坂による講演「激動の時代にイキイキ生きる人になるために」が行われました。現在日本・世界で起こっている変化とそれに対応できるしなやかな生き方という内容に対して、積極的にメモを取っている生徒の姿が印象的でした。

イベントの後半では、大学生・社会人ゲストと中学生によるグループワークが行われました。「自分が将来イキイキ生きるために大切にしたいこと」「そのためにすぐに行動できること」が話し合われ、その後グループ毎に生徒が感想を共有しました。「自分の限界を決めずに挑戦したい」等前向きな発言が多く、アクションにぜひ繋げて欲しいと考えています。

和洋国府台女子中学校では、第2回として3月に「自分の長所」「自分の好きなこと」について掘り下げるワークショップを企画しており、生徒の更なる変化を引き出したいと思っています!

Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480