• JSBN

つくば市立茎崎中学校 × JSBN出張キャリア教育プログラムを開催!(2020/2/1)

2020年2月1日(土)の午後、 茎崎学園 つくば市立茎崎中学校 にて、中学3年生71名の皆さんを対象に出張授業を開催しました。


今回のテーマは、『Let’s fly! 9教科だけじゃない世界へ飛びだそう!!』で、勉強へのイメージを変えて、将来に向けて前向きに考えることができるようになることを目標にしていました。


6月から、明るくて積極的な代表生徒5名と一緒に対面やテレビ会議で話し合いながら企画しました。


生徒への事後アンケートでは、95%が活発にグループワークに参加できた、80%が「勉強」のイメージが変わった、97%がプログラムに参加してよかったと回答しました。

我々も、プログラムを開催できてよかったです。


コメント例: 「自分の夢のことについて改めて考えることができた。」 「勉強して無駄なことはないと思えるようになった。」 「努力して変われたという話を聞いて、努力して出来ないことはないんじゃないかと思った。」 「受験だけを見るのではなく、その先の将来のことまで考えて、もっと勉強をがんばろうと思った。」 「苦手を克服することばかり考えてたけど、好きなことを伸ばそうとする考え方を知れた。」 「実際に社会で働いている人の話が聞けて良かった。将来を考える良いきっかけになった。」 「明日からは、もう無理だ!!と自分で限界を作らず、目標に向かって頑張りたいと思った。」 「何にでもとりあえずチャレンジしてみようと思った。」


茎崎中学校やゲストの皆様、ありがとうございました!



Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480