• JSBN

関東学院六浦中学1年生対象のJSBN出張授業をオンラインで開催!

7月11日(土)、先日の高校3年生に引き続き、関東学院六浦中学1年生171名を対象にオンライン出張授業イベントを開催いたしました。


中学1年生対象のイベントはJSBN初の試み!難しくなり過ぎず、中学1年生の心に残るように、話し合いを重ね各セッションを組み立てました。学校は中学入学時にChromebookを全員に配布しており、既にPCの扱いはお手のもの。そこで高校3年生同様GoogleMeetを使用しました。


オープニングでは、先日のイベント運営にも携わってくれた高校3年生の先輩2名が、イベントに参加した感想やこれからの学院生活の展望を後輩達に伝えてくれました。みんなのテンションがぐっと上がった状態でスタートしました。

テーマは【関東六浦の6年間をイキイキと過ごすために~“今”を楽しむ大人たちの世界をのぞいてみよう!~】。

「聞く時間」は、代表真坂ではなく、若手運営メンバー3名が自身の経験を語りました。大人と関わることがまだ多くない生徒の皆さんにとって、刺激がたくさんあったようでした。

「話す時間」では、24名の社会人・大学生ゲストと生徒のみなさんが、好きな人やキャラクター、好きなこと、やってみたいことなどを話したりして、クラスメートとの共通点を色々みつけてもらいました。友達との距離が今回のイベントを通じてぐっと縮まったという感想をいただきました。

「まとめる時間」では、今回のイベントの感想やこれからどうしていこうと考えているかを代表の生徒さんに発表してもらいましたが、中1とは思えないしっかりしたまとめと行動宣言をしていただき、JSBNの方が多くの刺激をもらったイベントになりました。


最後に、ご参加いただいたゲストの皆様には改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


ゲストとして参加してみたい方、もしくは学校の先生方でJSBN出張キャリア授業の開催に関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。











Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480