• JSBN

関東学院六浦高校にて初のJSBN出張授業をオンラインで開催!

最終更新: 8月9日

6月28日(土)、横浜市の関東学院六浦高校3年生173名を対象にオンライン出張授業イベントを開催いたしました。元々は、対面で春休み中のプチイベントとして依頼頂いていましたが、COVID-19の影響で開催延期。そこでJSBNは、最近のオンラインイベントのノウハウを駆使し、オンラインでの開催を検討・提案させていただいたところ、中学及び高校の両教頭先生の全面的バックアップを得て、受験期の3年生に向けて、こういう時期だからこそやりましょう!と開催の運びとなりました。ご理解ご協力いただいた両教頭先生、誠にありがとうございました。ツールは学校でもオンライン授業を行っているということで使い慣れているGoogleMeetを使用。


生徒代表の女子生徒による最高な開会宣言と共にスタートした今回のイベント。テーマは「自分らしく生きる未来を考える」。27名の社会人・大学生ゲストと高校3年生とで、大学受験や就職だけではなく、ライフミッションを考えることで職業のさらにひとつ先をみんなで考えてみました。事前課題で、生徒たちに≪ワクワクすること≫、≪得意なこと≫、≪社会の役に立つと思うこと≫を聞きました。

ゲストは、自分がどのようにワクワクを感じ、得意なことを獲得し、それを社会のためになる事に繋げてきたか、もしくは繋げていこうと考えているかを話してもらいました。事前アンケートではワクワクすることは別にない、得意なことは何もない、と答えていた生徒が、今得意じゃなくてもいいんだ、これからでも作っていけるんだ!とキラキラした目でゲストに質問をしていたのが、印象的でした。

そして、7/11に行われた中学1年生向けのイベントのオープニングに、高校3年生の先輩の代表2名が今回のイベントを終えての感想、そしてこれからの6年間の学園生活は希望でいっぱいだよ!というメッセージを直接届けてくれました。先輩たちを見る後輩達の目もキラキラしていました!私達にとっても嬉しい体験になりました。


最後に、ご自身の体験をまっすぐ生徒にぶつけていただいたゲストの皆様には改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


※この投稿をご覧になられた学校の先生方でJSBN出張キャリア授業の開催に関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。



Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480