• JSBN

JSBN初のオンライン出張授業を洗足学園中学高等学校にて開催!

最終更新: 8月9日


5月23日(土)弊団体初となるオンライン出張授業イベントを開催いたしました!

記念すべき最初の学校は、洗足学園中学高等学校。高校2年生232名を対象に、「幸福な自己実現を考える」というテーマで34名の社会人・大学生ゲストと世代を超えたディスカッションを行いました。


弊団体代表真坂の基調講演で始まったイベントは、チャットを活かした双方向のインターアクションで冒頭から大盛況。生徒から「最近、今の日本や世界について疑問に思っていたことがデータでたくさん出てきて、すごく感銘を受けています」と感想が投稿されれば、ゲストからも「早速コメントするチャレンジをしていて素晴らしい!」「データで見てみると、思い込んでいたことと意外と違っていたりしますよね」とライブで返答するシーンが。講演中から生徒とゲストの交流が深まり、オンラインならではの面白さを味わえました。


その後のグループディスカッションも、「あなたが考えるかっこいい人は?」を問いの中心に立て、自分が憧れる幸福な自己実現を果たした人物に共通する要素を引き出していきました。あるグループでは、憧れの女優やカリスマ経営者、あるいは自分のお母さんなどの人物像から、「自分に自信がある」「意見がはっきりしているけど、周りにも柔軟に耳を傾けられる」「価値観に自分の軸があって、周りと違うことを恐れない」「大人になって急に生まれる謎の恥じらいがない」などの洞察が生まれ、各々の「幸福な自己実現」像を深めていきました。


最後のまとめでは、各グループの代表者が登壇し、イベントを通して感じたこと・考えたことを発表。生徒からは「幸福な自己実現に近づくために、何にでもチャレンジしてみたいと思った」「人のために動ける・人を助けられることが幸福な自己実現につながる」など多様な意見が飛び出し、代表者以外からも積極的な発表を聞くことができました。


初めてのオンライン出張授業ということもあり、企画運営にはこれまで以上の困難がありましたが、本プロジェクトの成功のためにご尽力くださった洗足学園中学高等学校の先生方、ゲストの皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。




Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480