• JSBN

JSBN×グリフエデュケーション、第二回出張授業開催!


3月25日(日)、群馬県沼田市学習塾グリフにて、出張授業が開催されました!当日は地域の中高生約40名と学生社会人ゲスト9名が参加しました。この日のテーマは『一人一人がなりたい姿を描こう』。

冒頭ではJSBN 代表真坂より、バンカーとして日本で、世界で、働いてきた経験を通して感じている、これから日本が、世界が迎える大きな変化を伝えました。そんなこれからの激動の時代を生き抜くためにはまず、いまの社会変化を知り、そして自分を深く知り、その中で自分にとってのワクワクを知ることが重要であると生徒に熱く伝えました。

その後、少数に分かれ、生徒とゲストの対話のセッションに移りました。 前半では、社会の一線で活躍する社会人や、自分の軸を持って活動している大学生ゲストの生き方や、なりたい姿、またなぜそうなりたいのか聞くことで生徒の視野が広がって行きました。 後半では自分のいまの目標の先にある、なりたい姿や夢を言語化し、それに向かって明日から自分がどのように行動していくかを、真剣に考えました。

最後は、参加生徒が、今日の学びと明日からの行動を全体に向けて、発信しました。冒頭の講演では手が上がらなかった生徒たちが、この時は一人また一人と、次々と手が上がり、 「今までの将来へのモヤモヤは消え、自分のやりたいことがはっきりした! 「やりたいことを先延ばしにせず、やりたいことを最後までやり遂げられる人になりたい!」「今の目標の先が見えるようになった!」 など、熱く前向きな発表がされ、イベント開始前と開始後の生徒の目つき、意識の変化がはっきりと感じられました。

今回イベントを開催するにあたって多大なるご支援を賜りました皆様、本当にありがとうございました!

開催にご興味ある方は、ぜひご連絡ください。お待ちしています!

Facebook & Twitter ページ

特定非営利活動法人JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

 住所:東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門ラポートビル6階

 電話:03-6205-8480