昨年12月15日(水)に、國學院大學栃木中学・高等学校の高校1年生を対象に、JSBN代表理事の真坂による講演会「激動の時代にイキイキ生きるために」をオンラインで開催いたしました。一学年14クラス、総勢410名の生徒さんが画面に映る様子は圧巻でした。
講演の前半は、現代の日本と世界の状況について経済から幸福度まで幅広い内容、そして後半は、そんな激動の時代に活躍するのはどんな人なのかを提示しました。
講演後の質疑応答には、JSBN社会人ディレクター3名も参加しました。生徒さんからは、
「幼少期より失敗=ダメと刷り込まれてる」
「本人の能力=学歴と企業は考えている」
「人生は選択の連続と言われるが、迷う時はどうすればいいですか?」
などの質問や意見の投稿があり、我々なりの考えをお伝えする場となりました。
事後アンケートでは、以下のような沢山の前向きな感想が寄せられました。
・これから自分がどうしていけばいいのかきちんと向き合う時間になりました!
・今後の人生を豊かにするために必要なことや、社会に出て貢献するためにすべきことを学べた!
・将来の夢が決まらなくても、目の前にある自分にできる小さな積み重ねや、たくさんのことにチャレンジしていくことの大切さを改めてが感じることができた!
・他の人と自分との比較をしてしまったり、失敗を恐れてしまうと何も始まらないので、自分から率先して手を挙げていきたいと思います!
参加された國學院大學栃木高校1年生のみなさん、ご協力いただきました先生方、どうもありがとうございました!
Comments