7月4日(土)、渋谷学園渋谷高校1年生206名向けにキャリア教育プログラムを実施しました。今回は、生徒さん達は全員学校で複数人に1台のPC、ゲストは各自宅からアクセスという形式で、JSBNとしても初めての“オンラインとオフラインの融合”形式でした。
「幸せへの自分用ロードマップ~立ち止まって考えてみよう~」をテーマに、“人生には沢山の選択肢があることに気づき、変わっていくことに前向きになる”“自分で選んだ道に後悔の無いように、幸せな人生を歩んでいくヒントを掴む”ことを目的として、生徒代表10名の運営メンバー達が中心となってプログラム構成を組み立ててくれました。
学校側にいる生徒さん達は、最初はZOOMの接続や物理的な位置の確認などで時間がかかったりもしましたが、ゲストのライフストーリー共有、今後の人生の選択について話す対話の時間・・・とプログラムが進むにつれてどんどん真剣な表情に変わっていき、最後はみんなでPC画面に食い入りこんでいました。
事後アンケートでも多くの生徒さんから「大人になるのが楽しみになった」「自分について掘り下げて考えることができた」など前向きなコメントを頂いており、何かを感じ取ってもらえたのではないかと思っています。
今回はオンラインとオフライン融合の他にも、校内用のインフォグラフィックは生徒さんが作る/ゲストが入らない生徒だけのワーク時間を設ける/イベント終了後、JSBNメンバーと生徒運営メンバーの1on1レビューの時間を設ける・・・など、沢山の初の試みにもチャレンジし、JSBNとしても進化を続けております。
当日ご協力頂いたゲストの皆様、先生方にも改めて感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。
Comments