• JSBN

明星中学校×JSBN出張キャリアプログラム開催!

1月30日(土)、JSBNで2021年2回目となる出張授業を開催しました!

開催校は、明星中学高等学校様の中学3年生を対象に、「素敵な日々に巡り会うために」と言うテーマで実施しました。


このテーマは高校までのビジョンしか見えていないと言う中学生の悩みの一助になるようなイベントにするために運営生徒さんが考えてくれたものでした。このテーマを主軸に生徒主体のイベントになるように、コンテンツを準備して参りました。


イベントには生徒さんたちの素敵な日々に巡り会うサポートをしてくださる、素敵なゲストの方々にお集まりいただきました。代表真坂による基調講演の後、2回のグループディスカッションを行いました。グループディスカッションは、生徒さんたちに前もって用意してもらった価値観カードなどをもとに行いました。まとめセッションでは、イベントに参加することで得られた気づきや感想を自由に発表してもらいました。


参加した生徒からは「将来の夢の考え方が広がった」「これからは何事にもチャレンジしたい」等の感想が寄せられました。参加してくださったゲストの方からも「生徒さんたちから新たな知見が得られた」「等身大の中学生の意見が聞けて前向きな意見がもらえた」等の意見が寄せられました。


また、今回はオンライン開催による通信環境のトラブル等の問題も発生しましたが、ピンチをチャンスに変えるような場面も見受けられました。


最後になりますが、イベント終了まで運営してくださった運営生徒の皆さん、そして常にサポートしてくださった先生方に、改めて心から御礼申し上げます。貴重な週末の時間を割いてくださりありがとうございました。